ブログトップ

渋谷で働く母ちゃんのblog――YYD

yunyundo.exblog.jp

仕事の後は……

ネットのどっかに書いてあった言葉。

パチンコ必殺仕事人のCMで言っている
「仕事の後は仕事だぜ」
って働く母ちゃんのことじゃない?

と。


そうだねえ。
ほんと、そうだよねえ……。
女工哀史的(笑)。
[PR]
# by yunyunpanda | 2010-07-06 00:00

「枠」は使い切っている。

どうしても美容院に行く時間がなかった

いや、土日や平日夜で、相方に娘の面倒頼めば済むかもしれないが、
その「枠」は全部仕事に使われているので、
これ以上、「枠」を増やしたくないし、増やせない。

なので、仕事がたまることを承知で、
振休などを使用し、平日昼間に美容院に行っていたのだが、
上司に、それもやめろ、と言われた。

上で触れたように、相方に面倒見てもらって
土日にでも行けばいいじゃないか、と。

特に中間管理職なのだから、と。


結構仲のいい上司なのだが、やっぱりわからないんだよね。
まあ、わからんということもわかるけれど、
当事者となると、そんなに冷静ではいられませんわ。



で、ちなみに。
相方が仕事だった日曜に、
初めて娘(4歳)連れで渋谷の美容院に行ってみた
慌しかったが、なんとか、成立?はした。
これからは、この方法で行くしかないかも。

前向きに捉えれば、これはこれで親子の思い出となるかもな~。
でも、やっぱり上司にはムカつくな~。
[PR]
# by yunyunpanda | 2010-07-05 00:00

マクドの光景。

マクドのコーヒーの安さに惹かれ、
やたらめったらマクドに行きたがる相方。

今日は、移動する先々でコーヒー購入。
合計3度もマクドに行った。

そこで見た場面。
小学生女子が、だらーーーんと、ケータイでだべってたり、
小学生男子が、ずーーーーっと、DSしてたり……。

うちの子もこうなるんかと思うと、くらっくらっした。

休息は、どの年齢でも必要だと思うが、
こういうのはちょっと……。

学校行っている間は、絶対に部活やら習い事やらさせて、
余計なことできないようにしてやろう、と、相方と合意した。

悪いな、娘。
[PR]
# by yunyunpanda | 2010-06-13 00:00

ツイッター始めました。

最近、ゆっくりと文章を書く時間も気力もなく、
安易なツイッターへと流れております。

yunyunpanda

で探してみてください。

ブログに書きたいことはいっぱいあるんだけどねえ……。
はあ。
[PR]
# by yunyunpanda | 2010-05-26 00:00

ツイッター始めました。

最近、ゆっくりと文章を書く時間も気力もなく、
安易なツイッターへと流れております。

yunyunpanda

で探してみてください。

ブログに書きたいことはいっぱいあるんだけどねえ……。
はあ。
[PR]
# by yunyunpanda | 2010-05-26 00:00

ツイッター始めました。

最近、ゆっくりと文章を書く時間も気力もなく、
安易なツイッターへと流れております。

yunyunpanda

で探してみてください。

ブログに書きたいことはいっぱいあるんだけどねえ……。
はあ。
[PR]
# by yunyunpanda | 2010-05-26 00:00

誕生日の準備など。

d0017644_23164365.jpg

明日は娘、4歳の誕生日。
平日の誕生日の食卓は、大変だけれども、
やっぱり当日にお祝いをしてあげたいので、
できる限りの準備を今日する。
※写真は、赤飯用に煮たあずき。


ちなみに今日は朝から、義母、納骨式。
日当たりのいいお墓。
気持ちよくすごしてもらいたい。


どうでもよいことだが、義姉と話していたら、
「自然分娩で子供を生んだ後の人は美しい」
だとか
「おっぱいで育てるのが一番」
だとか、いろいろ言っていた。

帝王切開で、おっぱい出たけど、あげられなかった私は、
こういう話を聞くたび、イヤな思いをする。

他分野で、私も無意識のうちに、
誰かに、こういう思いをさせるような発言をしているかもしれない。
気をつけよう。
[PR]
# by yunyunpanda | 2010-04-11 00:00

流行り目、痛い!

相変わらず、あわただしい毎日。

会社では、どんどん中間管理職度が増しており、
なんか、給料の面談とかしてて、やな感じ。
部下数も、また増えた。

保育園では、父母会(PTAみたいなのん)の役員になってしまい、
夜中に、ようわからん書類とか作っている。


今日は娘のバレエ付き添い。
土日の一日がつぶれるのって、ほんとにツライ。

そして明日は、義母の納骨式。
なぜか次男の嫁が、あれこれ準備しています。
こっちもたいていなんとかしてほしい。


で、何よりもいま、なんとかしてほしいのは、
流行り目!!!!
かかって、かれこれ2週間。
毎朝、めやにで、目があけられへん状態は変わらず。
ほんまに治るんか????


だいぶご無沙汰してますが、別にブログやめたわけではないです。
またちょこちょこ顔出します。
[PR]
# by yunyunpanda | 2010-04-10 00:00

心境の近況再び。

落ちたり上がったりがまだ続いている。

実力のない自分を認めたくなくて、
それをカバーしようと、必要以上にしゃべってしまい、
余計に落ち込むような状態。

かっちょ悪い。
ああ、かっちょ悪い。
[PR]
# by yunyunpanda | 2010-03-01 00:00

公衆電話と鬼ころし。

d0017644_23255512.jpg

娘と散歩中に、発見。
鬼ころし飲みながら、公衆電話で……。
かき立てられる妄想。
[PR]
# by yunyunpanda | 2010-02-21 00:00

心境の近況。

あまり調子がよくない。心の。
叩かれるほどガッツの出るタイプなのだが。
悩んでる時間がもったいない!と叫ぶタイプなのだが。

毎晩毎晩、布団の中で娘を抱いて、
「大好きだよ、大好きだよ、大好きだよ」
と言う。

そうして、均衡を保っている。
……保っているのか?
[PR]
# by yunyunpanda | 2010-02-20 00:00

バレンタイン。

d0017644_2316102.jpg

こんなんしたら相方も喜ぶだろうと、
娘と一緒に作ってやった。
正確に言うと、娘は途中で飽きて、
ほとんど私が作ったのだが。
まあ、たまにはこういうのもね。
[PR]
# by yunyunpanda | 2010-02-14 00:00

バレエ、その後。

毎週土曜、るんるんと通っている。

「レッスン中、トイレに行ったんですけどね、
 トイレを終えて出てきたら、
 ちょうど好きな、ちょうちょの踊りが始まったので、
 急いで戻って踊ったんです。
 レオタードも着ずに(笑)。
 踊り終わったら、上半身素っ裸で、照れてましたよ~」

とは先生の言葉。
まあ、頭よさそうではないが、本人楽しければ、いまのところそれでよし。
[PR]
# by yunyunpanda | 2010-02-06 00:00

リアルタイム実況。


d0017644_2120117.jpg
これがいまの東京の雪。
とてもとても静かです。
[PR]
# by yunyunpanda | 2010-02-01 21:18

凧揚げ。

d0017644_1464895.jpg
いまさらですが、あけましておめでとうございます。
色々ありすぎて、なかなか更新できていません。
書き留めておきたいことはたくさんあるのに。

とりあえず、お正月のことをちらほら。
写真は凧揚げする娘。


正月は京都に帰り、
20年ぶりぐらいで凧揚げをした。

娘が絵本で凧揚げを見、ぜひやりたい!と言うので。
甥っ子や妹夫婦、実家両親も一緒に繰り出し、
それはそれは楽しい凧揚げだった。
途中までは……。

凧に夢中になった私は、必死で走り、走り、走り……
思いっきりコケた。

レギンスなんか、余裕で破け、
両ひざ、ズルむけ。
足首も激しく捻挫。

一週間以上経過しているが、まだまだ痛む。


そんな重傷を負った私に、実家母は
「ちゃんと下見て走りなさい!」

いやいや、凧揚げしてるのに、なんで下見るのさ。
凧揚げしてたら、凧見るやろ。


まあ、とりあえず、娘に凧揚げ体験させられたから、まあいいか?
[PR]
# by yunyunpanda | 2010-01-11 00:00

ごめんなさい?

えーっと。
ちょっと汚い話。

土曜の昼、家族で近所の中華屋で食事をした。
その後、すぐに腹痛。
娘もトイレだっていうので、一緒にGO。

まずは娘が、次に私が用を足す。
娘は本当に用を足す程度だったが、
私のほうは、腹痛がどんどん激しくなり、
  「ううう」
と本気で唸るぐらいの下痢。

すると、娘が私に抱きついてきて急に
  「ごめんなさい!」
と言う。

続けて発されたのは
  「明日からもっと早くお着替えするから!」
という言葉。

……なんでいま、その話?



とりあえず、腹痛の私を見て、
なんかしなくては、と思ったのだろう。
       ↓
そして、私が喜ぶようなことを言えば、
事は収まると思ったんだろう。
       ↓
で、その日、お出かけする前に怒られてたお着替え
思い出したんだろう。



いやあ、子どもの思考回路って笑える。
もちろん、思いっきりギューっしてやりましたよ。
下痢しながら。
[PR]
# by yunyunpanda | 2009-11-20 00:00

遺伝。

d0017644_1453228.jpg「キレイだねえ」
小汚い焼肉屋でご飯中、
娘が言った。
←このシェードを見て。
もろ母親の遺伝ですな。
[PR]
# by yunyunpanda | 2009-11-16 00:00

夕食の話。

 ・カボチャ、レンコン、サツマイモのてんぷら
 ・ゆでブロッコリー
 ・豆、コーン、タマネギ、トマトのサラダ
 ・ご飯
 ・大根とニンジンのお味噌汁


これ、先日の夕食。
相方がこのメニューに対し、反抗した。

 「肉とか魚はないのか?」
 「娘がやせっぽちなのは、お前の料理のせいだー」

などなど。

ちゃんとたんぱく質も入ってるし、油も使ってるのに、
なぜそこまで言われなあかんのかわからん。

だいたい、娘がやせてるのは、あんたんちの血やんか。
肉だけの料理のほうが楽やってこと、知らんくせに。
自分で料理してから言え!


↑八つ当たり日記。
[PR]
# by yunyunpanda | 2009-11-15 00:00

だーいすき★

食事の途中で。
 「オンマ(お母さん)のこと、だーいすき★」
急に娘が言う。

突然なんや、と思いつつ「ありがと」と答えた。

その数分後……
 「ご飯、残してもいい?」


ううむ。
そういう魂胆か。
なんでそんなところに頭が回るんだ。
まだ3歳だというのに。
オンマは36歳ですが、そんなこと、思い浮かびもしないぞ。
末恐ろしい。
[PR]
# by yunyunpanda | 2009-11-13 00:00

下がった?

先日あがったバッテリー。
またあがってしまった。
「バッテリー弱ってるから、もう買い替えなあかんしな」
と言っていたのに、駐車中、エンジン切って音楽を聴いていた相方……。
きーーーー。

JAFに来てもらい、なんとか復旧。
その様子を見て、
「もうバッテリー、下に来た?」
と娘が言う。

何のことを言っているのか、と思ったが、
 「上がった」ものが直った = 「下に行った」
という連想がなされたようであった。

子どもには負ける。
[PR]
# by yunyunpanda | 2009-11-09 00:00

3歳の習い事。

忙しさにかまけて、
「娘が3歳のいましかできないこと」
を逃してしまうのではないかという、焦りがある。

でも、何ができるだろう。
とりあえず安直に、習い事をあれこれ検討中。

・将来、直接役立つものか
・本人が楽しいと思えるものか

相方は前者派。
私は前者も後者もありかな、と。

ただ、平日は、寸分の余地もなく、
習うなら土日にしなくてはいけないのがネック。

土日は土日で用事がある。
何より、もっと娘との時間が減ってしまうのでは?
という懸念が。

でも、彼女の脳みそや感性が柔らかいうちだからできることは、
できるだけ、やらせてあげたい。

見る限り、踊るのが一番スキそうなので、バレエ?なんて思うが、
柔軟な体、体力作りには役立ちそうだけれど、
将来、役立つ、もっと言うと、食べていくのに直接的な助けになるのか、
というと、甚だ疑問。

どのボタンを押してやるのが、彼女のためになるのか。
悩むところだ。
[PR]
# by yunyunpanda | 2009-11-06 00:00

また。

また組織が変わり、また担当が増えて、また部下が増えて……。

会社にいる間、寸分のスキもなく、会議が入っているありさま。
会議でもんでも、それをフィードバックする時間がまったくない。

仕方がないので、ときどき娘を相方に預け、深夜まで会社に残る。

筋腫がしくしく痛む。
[PR]
# by yunyunpanda | 2009-11-05 00:00

流行っている。

11月に入った途端、あちこちでイルミネーションが始まった。

私が
 「だんだんクリスマスやなあ」
というような、あいまいな表現をしたせいか、
イルミネーションを見るたびに
 「クリスマス、流行ってきてるね~」
と娘が言う。

違うやろ、と思ったけれど、
考え込んだら、合っているような気もしてきた。
[PR]
# by yunyunpanda | 2009-11-04 00:00

いまさっき。

ずっと切迫早産で入院していた、
末の妹が、帝王切開で出産。
顔がまん丸な女の子が生まれたとのこと。
本当によかった……。
[PR]
# by yunyunpanda | 2009-10-19 14:49

なーんーでー。

世の中には、襟ぐりがぐわっと開いてて、
フワンとかテロンとかした服しか売ってないのだ?

ここ数年、
「いやん、ホレた★」
と買った服が、ほとんどないのは、
私の探し下手のせい?
それとも、そもそも私の趣味が世の流行からかけ離れているのか?
[PR]
# by yunyunpanda | 2009-09-29 00:00

京都音楽博覧会。

先に述べていた、くるりの音博の件。

母、妹家族、妹友達家族、そして娘と私という布陣。
フェス初体験の子どもたちが、最大の懸案事項であり、
 「あかんかったらさっさと帰ろう!」
ということで行ったわけだが。

子どもたちは大人の懸念などつゆ知らず。
これぞ「狂喜乱舞」というはしゃぎよう。

最後のほうの「石川さゆり×くるり」の場面では、
広場のセンターで、踊る、踊る

顔マジ、ポーズ決め決め、腰フリフリ、
トランス状態の我が娘は、軽く注目を集める始末。

母(娘の祖母)、爆笑。
私は他人のフリ。


真夏のフェスではなかったこと、
また、「くるり」で「京都」というゆるさが、
子連れにはちょうどいい感じだった。

また機会があれば、連れていってやろう。
[PR]
# by yunyunpanda | 2009-09-28 00:00

冷蔵庫、洗濯機、エアコン。

ここのところ、娘がしょっちゅう
 「冷蔵庫、洗濯機、エアコン」
と言っている。

なんじゃそれは、と考えていたら……、
廃品回収のトラックから流れるフレーズ!

なんでそれが刺さるんや……。
[PR]
# by yunyunpanda | 2009-09-27 00:00

猛スピードで母は……。

退院した義父のお見舞い、
そして義母の仏前にお花を、と思い、
朝から必死で掃除、洗濯しまくり、
お昼は外食、買い物も猛スピードで済ませ、
さあ、相方実家へ出発!
と車のエンジンをかける、
かける、かける、かける……かからん!

昨日、確か、室内灯のスイッチをいじっていた娘を
叱ったような……
ああ、スイッチONのままだよ……、
バッテリーだよ……。

その場でディーラーに電話。
ソッコーで来てもらうが、
「今日はお預かりで」といわれ……。


  「お義父さん、すみません。
   今日やっぱり行けません」


買い物や掃除のときを上回るスピードで、
やる気がうせた。
[PR]
# by yunyunpanda | 2009-09-26 00:00

おこだでませんように。

d0017644_53462.jpg実家にあった本
『おこだでませんように』

子どものときの
「私じゃないのに……」
を思い出した。

私、まだ引きずってたんだな。
[PR]
# by yunyunpanda | 2009-09-25 00:00 |

また京都。

5連休、まったく家にいない相方
(ま、その後も引き続きいないんだけど)を放置し、
密かに帰京していた。

別に秘密にする必要もないのだが、
連休、全部仕事?ってな勢いだったので、
実家で娘を見てもらい、その間、私はPCで仕事!
というつもりだった。

が、帰ってみると、母、またウツウツで、
じゃ、お願い!なんて言える雰囲気ではとてもなかった。

幸い(?)仕事相手が、
なかなかデザイン出してこなかったり
(私、チェックして文句?!言う側)、
娘が熱出したり(インフルではなかった!)で、
まったく仕事にはならなかったんだけど。

まあ、自宅で娘に付き合い続ける5日間よりは、
はるかによかったとは思うが。

途中、くるりの音博にも行ったし。
娘、初フェスでおおいに楽しんでいたし
(その様子はまた後日)。

まあ、いっか。
[PR]
# by yunyunpanda | 2009-09-23 00:00